医療費控除領収書提出結果

医療費控除対象の領収書を税務署に提出して

2週間位はそわそわしていましたが、頭の隅にはありつつも

日常に追われ忘れかけていましたが。。。

提出して1ヶ月過ぎた(6/26提出)7/25頃、毎日の日課でポストを開けたら

分厚い封筒が入ってました~もちろん差出人は今回の管轄税務署から

保育園のお迎えギリギリの帰宅だったため、とりあえずお迎えから

帰ってからじっくり落ち着いてみようとテーブルに置いて後ろ髪ひかれながら

お迎えへ。

帰ってきて、子供ちゃんのご飯より先に封筒をすかさず開封!!

結果は。。。。。。

「申告内容と提出資料を照合した結果、相違はありません」

一安心。今まで何回も申告しているのに今年だけ?一昨年とかは不妊治療補助金の

入金があってその年だけ少なくて、今年また増えたから?と言っても一番多い年は

300万位の年もあったが、、、、、まあ、税務署から何もなく領収書が返される

事があるなんてビックリしています。

私は、会社員として経理に係る仕事をしていて、過去に税務調査が入った場合

何もなく終わるなんて有り得ないという定石があるため個人も同様に何かしら

指摘されて、還付金の一部を返してくださいと言われると思ってたので

ちょっと拍子抜け。でも良かったです。

本当はこの領収書を再計算する際に、申告し忘れている領収書30万円位を

発見してしまいましたが、もう再請求はしないでおこうと思います。。。

また何かあると還付金額より心労の方が大きいので。。。

(旦那様にも追加があったことは内緒にしてます。)

今回で学んだのは、ちゃんと申告していても領収書の提出依頼がある

という事です。これを読んでいる方々の多くは不妊治療されていて医療費控除

申告していると思いますので、慌てずに対応してくださいませ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました